禁煙を始めて1年経ちました。

4月6日は,1年前に禁煙を始めた日です。
あれから1年,さて私は禁煙を続けているのでしょうか……?

私を直に知っている方はすぐに分かりますが,何と未だに1本も煙草を吸っておりません。(^0^)
まあ,副煙流は吸っているんでしょうけどね。


1年間禁煙が続いた理由を考えてみると,3つありました。

1つめは,環境です。我が家はもちろん,親戚にも煙草を吸う人が少なく,職場ではほとんど誰も吸いません。こういう環境なので,目の前で煙草を吸われるってことがありませんでした。これは大きい理由です。

2つめは,うちのツレアイさんでしょうか。
何とケチなツレアイさんが,「禁煙すると月に5千円の禁煙手当を出す!」と宣言したからです。

3つめは,このブログです。もしかしたらこれが一番かもしれません。
このブログで禁煙を宣言することにより,後に引けない状況を自らつくったことでしょうか。(^^ゞ

1年間,煙草は吸っていませんが,未だに吸いたくなるときが多々あります。
特に車の運転をしているときや仕事が一段落ついたときです。そういうときは飴やコーヒーで我慢したり,何もないときは深呼吸をして吸いたい気持ちを抑えたりしています。

煙草を吸っていた期間は二十数年。まだまだ2年目に突入したばかりなので,気を緩めることなく頑張っていこうと思っています。まだ煙草を肌身離さず持っておられる鳥仲間のMさん,Gさん,Iさん,そろそろやめる? (^^ゞ

あっ,禁煙してよかった点!
・建物にはいるときに吸いだめしなくてよくなった。
・レストランなどで「禁煙席」「喫煙席」を全く気にしなくなった。
・公共施設などにある「ガラスの部屋」に入らなくてよくなった。
・持ち物が減った。
・お金が節約できる。
・健康面にいいのだろう(まだ実感がない)。
・まわりの人から「たばこ臭い」と言われなくなった。
・物を焦がすことがことがなくなった。
・ゴミが減った。
二酸化炭素の排出量が減った。(^_^;
・ツレアイさんの文句が減った。←これが一番か?

悪くなった点
・ストレスの発散場が減った。
・においに敏感になりすぎ?(特に煙草の臭い)
・煙草がほしくなる……。(手持ちぶさたになることがある。)
・思ったほどお金が節約できない?(実感がない?)
・(悪い点かどうかワカランですが,社会全体を考えると)納税額が減った。


まだまだよかった点や悪くなった点はあると思いますが,飲みながら思いついたのはこのぐらいです。で,飲みながら書いているため,だんだんと煙草が吸いたくなってくるという……。(^^ゞ

ということで,禁煙2年目突入です!