禁煙宣言!前々夜

イメージ 1

↑ただ今吸っている煙草「マイルドセブン・ワン・ボックス」と,愛用のzipライター(鷲の絵柄)です。

4月1日から,新しい職場に移りました。それまでの職場は,建物内の喫煙は禁止されていましたが,建物外での喫煙はOKだったので,そうストレスはたまりませんでした(雨や雪の日は辛かったですけどね)。この3月までの職場は4月1日から敷地内全面が禁煙になるということで,内心「あ~,ちょうどいいタイミングで出ることができた。」と思っていました。

でも,喜んで行った新しい職場は,何と以前から「敷地内全面禁煙」だった~ぁっ!!(涙
行くまでに得ていた情報は,「あの地域は,大丈夫じゃないの?」というものだったのに……。

まあ,実際に新しい職場行ってみて「何とかなるかな?」と軽く思いたかったのですが,現実問題としてのしかかってきたのが「何とかなりそうにない!」という答えです。やれやれ。

私は非常に意志の堅い人間で,「絶対に煙草はやめない!」という強い決意を持っていました。(^^ゞ ただ,その意志の強さも昨今の反煙草の情勢から,「まあ,もしかしたらやめることもあるかもしれないから,とりあえず煙草を軽くしようか。」と思い,20年ぐらい吸っていたセブンスター(タール14mg)からマイルドセブン(タール10mg)→マイルドセブン・ライト(タール8mg)→マイルドセブンスーパーライト(タール6mg)→マイルドセブン・エクストラライト(タール3mg),そして,マイルドセブン・ワン・ボックス(タール1mg)に落ち着いていました。

この「だんだん軽くする方法」って,ダメですね。マイルドセブン・ワンにしたときには,逆に本数が増えましたし,煙草への渇望感が増大しましたからね。

そこで,「禁煙宣言」です。何で,ネット上で禁煙宣言をするかというと……。
実は今日,病院に行っていたのです。以前どこかで「ニコパッチ?」という肌に張るシール(ニコチンが含まれている)を使用すると楽に禁煙できるという話を聞いたので,ネットで検索し病院に行ってきました。そこの先生が「禁煙宣誓書を書いて,家族内に宣言すると効果的。」とおっしゃったので,家族内だけではなく,もっと多くの人が見ていると思われるネット上にアップすることにしたのです。

また,うちのカミさんに「禁煙したら何かプレゼントある?」って聞いたら,「禁煙支援金を出します。」とこちらも宣言してくださいましたので,意を固くして「禁煙宣言」です。

しかし,今日行った病院でハプニングが起こりました。病院の先生が診断してくださった結果,「あなたは,結構依存症が強いので,ニコパッチ(正式名称ニコチネルTTS)で,少しでも楽に禁煙した方がいいですよ。」とおっしゃたので,「ニコパッチを使って禁煙だ!」と決意を固くした瞬間,先生が「すみません,ニコチネルの在庫が切れてます。明日の夕方には届きますので……。」



今も煙草を吸いつつ,このブログを書いています。1日30~40本を吸うスモーカーなんで,ホントに禁煙ができるんでしょうかね?

こうして煙草をやめたよ!という体験談をお持ちの方は,コメントして下ればありがたいです。

ちゅうことで,このブログを書き終えた後も一服することにします。(笑
「最後の晩煙」となるか?はたまた「喫煙復活」となるか……。

ニコチネルは,下記のURLにあります。
http://www.nicotinell.jp/kusuri/ku001.html